仕事を始めて得たもの~自分のことを知る~

仕事のこと

働き始めて1年

今の職場で働き始めて1年が経ちました。早かったー!あっという間でした(゚д゚)!

職場との出会いは以前書きましたが、なんとかここまでやってこれました✨小さな会社ですが、この1年で色々なことを経験できました。

というのも、上司の采配が上手いんです。

最初はみんな同じような作業から入るのですが、その先は1人1人の得意不得意に合わせて部署異動させたり、今までと全然違うことをやらせたり、新しいプロジェクトにいきなり呼んだり・・・。

確かにこの人はここの方がいいよね、とか、この人この部署になってからバリバリ活躍してるな、とか、あくまでペーペーの私の目線ですが(笑)、そう思うことが多い。

色々な面で柔軟な会社だなぁと思います。

自分の適性とは・・・?

そんな会社に1年居て、上司の采配で色んなことをやった結果、自分に向いているのかも💡と思った分野は、

  • 誰かのサポート業務
  • スケジュール調整
  • 期限の管理
  • 書類作成

誰かのサポート業務・・・一言でいうと秘書のような仕事です。

2つ目のスケジュール調整にも繋がりますが、その人の予定を把握したり、必要な書類を仕分けてまとめたり、こまごまとした単発の業務をパパっと片付けたり。

スケジュール調整・・・会議に参加する人全員の予定をみて日時をセッティングしたり、時間になったら招集をかけたりします。

期限の管理・・・ある仕事の締め切りに、関係者の業務の進捗を確認して報告したり、締め切りを再設定したりします。

書類作成・・・会議資料の作成や、マニュアルの作成をします。ExcelやPowerPointが割と好きなので、結構楽しいです。

逆に向いてない!と思った苦手な分野は、

  • 電話でのやりとり
  • 金銭が関わる業務

電話でのやりとり・・・業者さんなどに電話して確認するとか、ビジネスの電話がまるっとニガテです!💦(笑)

金銭が関わる業務・・・売上金がどうとか、支払いとか請求書とか。お金を扱うプレッシャーもあるのかもしれないですが、こういう業務はなんだかニガテです(;・∀・)💦

自分を再発見

この1年で、思いがけず自分の得意不得意が前より分かった気がします。

外部への電話は苦手だけど、職場の人が相手なら誰とでも話せるので、図太く締め切りをせっつくこともできちゃうとか( ´∀` )(笑)

そういう意味で、職場に感謝しています。今後もし他のことに挑戦するときも、自分の適正が分かっているかどうかって結構大事な気がするので。

この業務の量だったらもうちょっと時給が欲しいなぁとか小さな要望はありつつ(笑)

今の仕事を続けて、得るものをどんどん増やしていきたいなと思います✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました