我が家の本棚を手放す!~自宅の片付け~

片付けのこと

我が家には本棚がありません

もちろん最初はありましたが、片付けをしていくうちに、思い切って手放しました。

本棚にはたくさんの本が

当たり前ですが、本棚というものには大小たくさんの本が収納されています。

うちの本棚にも例に漏れず、結婚前から所有していた本がぎゅうぎゅうに収納されていました。

夫と私の2人分なので、結構な量です。

文庫本、新書、漫画、図鑑、写真集、何かの資料 etc....

まずは自分の本を厳選!

まずは私自身の本を厳選します。

実家からとりあえず持ってきた昔の本も含めて、思っているよりもたくさん所有していました。

本ってなんであんなにホコリがくっついて取れないんでしょう(笑)ほったらかしにしていた自分のせいなんですが・・・( ´∀` )

中には小中学生の頃から持っている漫画や文庫本なんかもありました💦

明らかに手に取りたくない本

最終目標は本棚の処分!さっそく整理を始めます。

まずは明らかに手に取りたくない本

ホコリが取れなくなってしまっていたり、触るとザラザラしたり・・・💦拭いてキレイにしてまで持っていたいか?と自分に問いかけて、サクサクと処分。

何年も読んでいない本

次に、何年も読んでいない本

他のモノの片付けでも「1年使っていないモノは手放す!」ってよく聞きますが、それは本にも当てはまります。

たとえまだ読んでいない本だとしても、買った後読まずに1年経ってしまっているのなら、それは今の自分には必要のないモノ、と思って、1度手放してみましょう。

必要ならまた出会えるものです。そんな時は、電子書籍での購入にすればかさばりません。

過去の勉強本

過去にやってみようかなと思って買った、資格の勉強のための本もありました。

合格できたものもあるし、買ってから少しやって続かなかったものまで。

考えてみたら、合格したものって真面目に取っておいても見返さない。情報はどんどん新しくなっていくし、必要な情報は今の時代すぐに調べることができます。

続かなかったものは、ちょっともったいないけど、こちらもまたやりたいと思ったころには情報は更新されているでしょう。

こういう本って分厚めで、なんだか大事なものっぽくて気持ち的に捨てにくいんですが、ここは思い切って捨てましょう。

卒業アルバム

お片付けでよく捨てる対象になるのが、卒業アルバム。

もう何十年も前のものだし、これは確かに捨てる対象に挙がると思います。

でも私の場合は、まだ所有しています(笑)

1度は手放そうと思ったんですが・・・。意外と親戚や友達と見せ合ってきゃっきゃしたり( ´∀` )

残しておいて、子どもが同じくらいになったら見せ合ってみたいなぁってちょっとした夢もあって、私は残すことにしました🌸

好きなジャンルの図鑑・写真集

見る頻度は高くなくても、好きで買った大物の図鑑。写真集。これには1度向き合って厳選しました。

汚いものはすっぱり処分。きっともう読まないでしょう(;・∀・)

私が残したいジャンルはこちら。

  • 人体の不思議や鉱石などの、見ているだけで楽しいと感じるもの
  • 見ているだけで癒しに、海の中のきれいな写真集

私の外せないジャンルはこれくらいです。

これ以外はあまり手に取らないであろうと思って、処分しました。

漫画

漫画って、集めだすとキリがないですよね💦 私もたくさん持っていました。

これも汚れが気になるものは処分、最近読んでいないものは処分。

と一通りのセオリーをこなして、それでも残したい、電子書籍じゃなくて手元に置いておきたいものを厳選しました。

私の場合は、セーラームーンの完全版✨とあさひなぐ✨、小学生のころ大好きで今でも時々読み返してしまう少女漫画数冊✨、あとは今継続して読んでいる金田一✨ これだけです。

夫も片付けてくれました

私の本がどんどん減ってスッキリしてきたので、夫にも片付けを促してみました。

思いのほか夫も乗ってくれて、整理してくれました✨

厳選した本の収納は?

厳選が終わったら収納です。

あまり背の高い家具を置きたくないのと、用途が限定されるものはやめよう、ということで、ベンチにもなる収納箱を購入しました。

ベージュが私、グリーンが夫

これは結構当たりでした!中の本を出して、ここに座ってのんびり読めるようになりました

結構深いので、本だけの収納の場合は、深さをうまく使うのがちょっと難しいかもしれません💡

でも収納の枠が決まったことで、ここに入る分だけを所有するということも決められました。

本棚をなくして良かったこと

箱の中に収納することになったことで、掃除の手間が圧倒的になくなりました

本棚のときに比べて、本がホコリをかぶることもなく目に入る情報量が減って気持ち的にもスッキリしました( ´∀` )💕

今は新しく買うときは主に電子書籍で買うようになりました。

そして時々箱の中のお気に入りの本をのんびり読むのが楽しいです。

本のお片付け、思い切って頑張りましょう!✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました