我が家のソファを手放した話~自宅の片付け~

片付けのこと

大型家具の代表 ソファ

ソファは家具の中でもトップクラスに大きなものです。部屋の中でもかなりの存在感を有しています。

片付けを頑張るようになって、ミニマリストの中で「ソファ不要」とおっしゃる方をちらほらと見かけていたのですが、私には無縁だと思っていました。

子どもの頃から当たり前のように生活の一部だったソファ。それが「不要」とな( ゚Д゚) 初めて見たときは驚いたのを覚えています。

私の中の価値観が変わったのは

そんな「ソファは必要!」な私の意識が変わったのは、狭い部屋への引越しでした。

以前片付けに目覚めた話で触れましたが、かなり狭い部屋への引越しによって、それまで当たり前に思っていた3人掛けのソファとんでもなく大きく邪魔に感じてしまったのです💦

ソファってこんなに大きかったんだ!( ゚Д゚)

過去の写真 部屋の大部分を占めるソファ

でも私含め家族はソファ大好きだったし、手放すことはあまり考えていませんでした。

しかしちょっと感じた価値観の変化は、その後今の戸建てに引っ越しても何となく自分の中にありました。

ソファの買い替え

今の家に越してきたときも、写真の大きなソファはまだありました。が、背もたれが高かったので、当初の予定通りに配置するとダイニングテーブルからテレビが見れなくなってしまいました(笑)

仕方なく配置を変えて、ちょっと違和感のある位置にソファを置きました(;・∀・)

そんなこともあり、ソファを買い替える時には、背もたれの低いいい感じものを選びました✨

ここでも手放すことはまだ考えていません

前から憧れていたもふもふ家具

そんな中、前々から夫婦でいつか欲しいねと話していた家具がありました。

それは、ベルメゾンのコーナークッションセット(ローソファー)

カーペットに背もたれがくっついていて、生地ももふもふ🌸ここで過ごしたらめっちゃ気持ちいいだろうね~✨と夫と話していました(笑)

その時はソファを手放す頭は無かったので、「でもここに置くのは邪魔だよねー」なんて、ソファとコーナークッションセットをどちらも置くこと前提(;・∀・) そりゃ置けませんわ💦

きっかけが訪れる

そんな中、ソファのお手入れに悩んでいました。 前々から課題ではあったんですが。

うちのソファは全部布張り。除菌消臭スプレーをかけるくらいはしていましたが、革張りと違って拭き掃除ができないのでダニとかが気になります。

そして布製は、使っていくうちにどうしても毛玉だらけになります(;・∀・)

毛玉クリーナーでジョリジョリしていましたが限界がありました。そして背もたれの低い2代目君は、初代より毛玉スピードがめちゃ早かった💦

1度気になるとなんだかいつも毛玉が気になるし、肌がかゆくなったら嫌だなぁって思いが強くなりました。

ここで頭をよぎったのは、「ソファは不要」という考え方。

私はソファは好きなので、絶対不要とまでは言わないけど、1度家から無くしてみるのもありかもしれない💡 そしたら欲しかったクッションセットを置いても広々なんじゃ・・・?

頭の中がひらけた感覚・・・!

憧れていた家具にチェンジ!

そこで夫に相談。

コーナークッションセットを置いて部屋を広く使うために、ソファを思い切って手放してみないかと提案してみました。

思いついたら割と即行動な自分は、試してみたくて仕方ない(笑)

夫もソファ好きだけど、この提案には乗ってくれました。

確かにあのセットは使ってみたい!✨もし合わなかったら、今度は手入れのしやすい革製のソファを検討してみよう👍

そんなこんなで、ソファを手放してみることにしました。

ソファを手放した結果

そしてうちにやってきたもふもふコーナークッションセット。

大型家具を手放して憧れの家具を迎えた結果・・・

大満足!!✨

存在感のある家具がなくなって、コーナークッションは背が低いから圧迫感もない

ゴロゴロするのが至福の時間になりました(*^^*)💕

お手入れも、コロコロで掃除したり布団クリーナーでたまに掃除するだけ。毛玉もできないであろう素材。 良い・・・(´;ω;`)✨

子どもも夫も気に入って、子どもはおもちゃを広げてゴロゴロしてすごくリラックスしています。巣みたいになってる(笑) あとはできるだけ長持ちしてくれるといいな!

私がここに横になるとほぼ100%寝ます(笑)

今後の移動も身軽に

もう1つメリットを見つけました。

それは、引越しが楽になる

とはいえうちは引越しの予定はありませんが、今後もしそんな時が来たら、身軽に移動できます。

クッションの部分は取り外しできるので箱にも入るかもしれません。カーペット部分は畳めるので、コンパクトにできます。

うちにある大きな家具はベッドとダイニングテーブルくらい。これも引越しの際はおそらく分解して運ぶはず。

この身軽さは結構大きいんじゃないかと思います。

ソファを手放した感想

一言でいうと、やってみてよかった!✨

ソファは欠かせない家具という思い込みを手放したことで、新しい選択肢が生まれました

家族みんなでごろ寝ができるって思ったよりいいです(*^^*)

限られたスペースを最大限くつろぎのスペースにする方法の1つとして、試しに手放す選択肢を検討してみるだけでも、いかがでしょうか✨

ご参考になれば幸いです🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました