我が家からなくなったもの~自宅の片付け~

お家のこと

今回は、片付けに目覚めてから、約2年をかけて我が家からなくなったものをまとめてみました!

リビング

まずはリビングからなくなったものです🌸

  • ソファ
  • おもちゃラック
  • 立てかけ飾り棚
  • アイロン台

ソファ

前にも書きましたがうちにはもうソファはありません。ソファ+カーペット スタイルから、背もたれ付きのもふもふカーペットに変更しました。

もふもふです

かなり満足していて、子どもは毎日ここで溶けています(笑)

おもちゃラック

引っ越した当初は、おもちゃのオープンラックはリビングに置いていました。

でも子どもの家具ってカラフルなものが多いですよね。うちも、めっちゃカラフル!というわけではありませんが、ビビットな色が使われています。

それに使ってみて実感したのですが、オープンラックはしまったおもちゃが丸見え。

おもちゃもかなりカラフルなので、目に入る色が多く疲れてしまいがちでした💦

思い切って、1部屋をきちんと子ども部屋にしてその部屋に移動しました。色が減るだけで、視覚的にもスッキリします

立てかけ飾り棚

引っ越した当初は、前の家の玄関で使っていたハシゴのような形の立てかけるラックをリビングに置いていました。

でも立てかけるということは、足元のスペースに干渉してしまうので邪魔・・・(;・∀・)

こちらは処分して、壁に直接棚を取り付けました。

アイロン台

アイロン台もリビングの収納にありました。

でもシワになりにくい服を選ぶようにしているので、今はアイロンをかけるという家事自体をほぼやりません

子どものゼッケンを付けるとか、たまに使うときのためにクルクル巻けるアイロンマットを使っています。コンパクトだし軽いし、管理が楽になりました。

寝室

お次は、寝室からなくなったもの。

  • ふとん一式
  • 毛布数枚
  • ブランケット数枚
  • チェスト2つ
  • 子どもの衣類ラック1つ
  • コート掛け

ふとん一式

引越しでベッドを購入したので、ふとんは2セットあったのを1セットにしました。

今は子どもと寝ているのでベッド+ふとん1セットが寝室にありますが、ゆくゆくは子ども1人で寝るので、うちからふとんは全部なくなる予定です。

毛布・ブランケット数枚

毛布やブランケットは、気が付くと何故か増えています(笑)あったかそう✨気持ちよさそう✨と買ってしまい、収納を圧迫していました💦

でも身体は1人1つ(笑)一番使っているものを1人1枚残して、あとは処分しました。

チェスト2つ・子どもの衣類ラック1つ・コート掛け

以前は、夫婦に1つずつ、チェストがありました。子ども用にも1つ。あとコート掛けも。寝室という名の唯一の部屋に限界が押し付けられていました(笑)

夫婦にいたっては、チェストのほかにも押し入れに衣類がぎゅうぎゅうに入っているのです(゚д゚)本当に量が多かった💦

これは少しずつ量を減らして、今の家ではクローゼットにすべての衣類が収まるようになったので、すべて処分しました。

かなりスペースをとっていたのでスッキリです✨

ごちゃごちゃ💦奥に置いてあるものは暖房器具も含め今は全部ないです

まとめ

リビングと寝室からなくなったものをまとめました。

モノが減れば、それをしまっていた収納用品も減らせます

部屋も気分もスッキリ🌸その分暮らしやすく、掃除もしやすくなります

掃除のしやすさは思っていたよりも大切です。以前の家では、ラックやチェストの裏がすごいことになっていました(´;ω;`)💦

モノを減らして、収納を減らして、ホコリやカビともおさらばしましょう✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました