お気に入りのヘビロテ家電①

お家のこと

ロボット掃除機

うちにある時短家電第一号は、ロボット掃除機君です✨

これはもう時短界隈で散々おすすめされているのでもはや私が言うのも、って感じですけど(笑)

それでも!私も言いたい!(笑)

ロボット掃除機、本当に便利です✨

掃除機くらい自分でかけるわ!と思っていたあの頃

ロボット掃除機というものが出たときは、「いやいや掃除機くらい自分でかけるよー!( ´∀` )」なんて思っていた私。(フラグ)

掃除機かけは割と好きでもあったので、自分が購入するなんて考えてもみませんでした。

時短に興味

しかし時は経ち。自分が働き始めて、時短というものにかなり興味を持つようになりました。

掃除機をかける時間が削減できるのなら、これはいい買い物になるかもしれない!✨

ロボット掃除機といえばルンバが有名ですが、如何せん値段が高いんですよね💦どうしたもんかと思っていたんですが、いいものを見つけました!

うちでは、Anker(アンカー) のEufy RoboVac 11 を購入。(ユーフィ?ウーフィ?と思ったけど多分ユーフィが正解( ´∀` ))

一番安価なモデルで、なんと1万円台✨これはマッピング機能などの賢い機能はついていませんので、延々とお掃除します(笑)

でも部屋をキレイにしてくれるなら一緒だし、お試しにもいいお値段🌸

出掛けている間に完了

まずは何といっても、自分が出掛けているときに掃除が終わっているという快感✨

出掛けるときにピッと動かせば、勝手に部屋をキレイにしてくれます。この使い方なら、賢くなくても大丈夫!(笑)

掃除が終わったら、自分で拠点に戻ってくれます(*^^*)

拠点の場所によっては戻れず止まっていることもあったけど、場所を変えてみたらバッチリでした✨まっすぐ進めるルート上に設置するのが良さそうです。

うちでは棚の下にスタンバイ
ちょっとはみ出てる(笑)

力仕事ともおさらば

ロボット掃除機を使用してみて思ったのですが、掃除機を持ち運んで掃除する手間がなくなったのは地味に大きい効果だと思います✨

スティック掃除機でもなんでも、当たり前ですが自分で持ち運びながら移動します。途中で障害物をどけたりといったちょっとした力仕事が皆無になったのはすごく楽です✨

片付けにもつながる!

ロボット掃除機を使おうと思ったら、スムーズに動けるようにするために、部屋を片付けておかなくてはいけません。

障害物は避けてくれますが、それでは部屋全体がキレイにならないし、場合によってはその場動けなくなってしまうので、まずは床の上にモノを放置しなくなります

ロボット掃除機を使って自分が楽をするために!✨(笑)

家事は楽して全然いい

家事は丁寧に、手をかけてやるものだ。なんていう固定観念が世の中にはまだまだあると思います。

何より自分でそう思っているママたちも多いんじゃないかと。

私もどちらかというと前はそんな思考で、楽をするのはなんだか申し訳ない、みたいなよくわからない感覚でした。思い込みですね

でも今の時代、働くママはたくさんいます。仕事して家事して子どもの相手して・・・って、全部を完璧になんて不可能!(;・∀・)💦

なら、家事くらい楽したっていいじゃない✨と思うのです🌸

もちろん、働いていないママだって、ママではない女性だって男性だって、みんなみんな、家事してる時間をもっと自分のために使ったほうが楽しいじゃん!って思います。

私ももっと楽するために、便利な家電はどんどん導入を考えていきたいと思います✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました