片付けを始めたい! まずはこれで練習しよう

お家のこと

片付けをしたい!でもどこから始めればいいのか分からない💦

そんなときに、練習として取り組みやすい場所を紹介します。

片付け初心者が始めやすいのは財布の中身!

それはズバリ、普段使っているお財布の中です💡 ここが一番とりかかりやすいです。

というのも、整理収納アドバイザーの勉強の中で1番初めに練習するのも財布の整理だからです✨

毎日持ち歩いているお財布。まずはここを整理してみましょう。

中身を全部出す

まずは、財布の中身を全部出してみます。何が入っているでしょうか?💡

  • お札
  • 小銭
  • 金券
  • クレジットカード
  • ポイントカード
  • 免許証
  • 保険証
  • 銀行のカード
  • 診察券
  • レシート類
  • ジムなどの会員証

こんな感じでしょうか。

長財布などの大きな財布の場合は、通帳なんかも入れているかもしれません。

要不要を判断する

全部出したら、それぞれを必要なものと不必要なものに分けます

↓↓これは私が実際にやってみて判断した内容です。

必要なもの(持ち歩くべきもの)

  • お札
  • 小銭
  • クレジットカード
  • 金券
  • 免許証
  • 保険証

お札小銭クレジットカードは必須。クレジットカードは1枚のみです。

最近はキャッシュレスも進んでいて、現金は持ち歩かない派の方もいますが、私はたまに小銭も使うので持ち歩いています。

あとは金券。存在を忘れてしまいがち💦お札サイズでかさばらないので一緒に入れていますが、使える場所が限られるので使い切ったらもう入れないと思います。

毎日車で通勤しているので、免許証も必要です。

外出先での急病やけがをした時のために、一応私は保険証も入れています。

不要なもの(持ち歩かなくてもよいもの)

  • ポイントカード
  • 銀行のカード
  • 診察券
  • 通帳

ポイントカードは、必要最小限の枚数を残して処分しました。たまにしか行かないお店のカードをたくさん持っていてもかさばるだけです。

その中でも、アプリなどでデジタル化できるものは全部そっちに変えました。

Tカード、PONTAカード、Suica、よく行くお店のカードなどです。たまに行くお店も、アプリに対応していればそっちに移行してもいいですね💡

銀行のカードは、用事が終わってしまえば持ち歩かなくて大丈夫です。

私は現金の引き出しに使うくらいで、最近は振り込みなどもネットバンクで済ませてしまうのでなおさら不要になりました。

診察券は、毎日持ち歩く必要はありません。その病院に行くときに都度荷物に加えれば大丈夫です。

通帳も、銀行のカードと同じ理由で財布やカバンには入れません。必要な時に持っていけば大丈夫です。

処分するもの(ゴミ)

  • レシート類

レシートって、ついつい財布の中に溜めてしまっていました💦

でも私はこまめに家計簿をつけているわけではないですし、自営業などで領収書を保管しなくてはいけないわけでもありません。

最近はクレジットカードでの支払いが主なので、アプリで明細を見ればそれがそのまま家計簿になっちゃいます💡

財布がどんどんコンパクトに

私はもともと長財布を使っていましたが、最初に整理をしたあと、まずはその財布がぺったんこになりました(笑)

そうすると、大きい財布はもういらないかも、と思えてきました。

その後、小さな財布に変えてみました。何も問題なし!✨

片付けを進めたことで他の荷物も減ったので、カバンも小さくなり、さらに財布もコンパクトになり・・・ ということを何回か繰り返し、今使っているのはこのお財布です。↓↓

三つ折り財布です
パカっと開くと、カード入れがあります
お札入れのそばに小銭入れがあります

abrAsus(アブラサス)のお財布です✨

コンパクト財布をいくつか使ってみて、これに行き着きました。現在の私の中の最適解です🌸

クレジットカードサイズなので本当に小さい!これくらい小さければ問題なく小さなカバンにも入ります✨

余計なものが物理的に入らないので、無駄なものを入れなくなります

ただお札が3つ折りになるので、気になる人もいるかもしれません。

ここまで小さい財布にするのはちょっと極端に感じるかもしれませんが、とっても快適になりました✨

まとめ:財布の整理から判断に慣れよう

今回は、初めての方にも取り組みやすいお財布の整理を紹介しました。

まずは今の財布の中身を整理するところから始めて、小さなスペースで要不要の判断をすることに慣れるのがいいと思います。

それをやってみたら、引き出しを1段整理してみる、それができたらもっと大きなスペースに挑戦してみる、という風に、少しずつステップアップしていくのがオススメです💡

財布は毎日持ち歩く必需品です。まずは1番身近なところから

少しでも参考になれば幸いです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました