寝具も最小限で大丈夫!断捨離の判断基準

お家のこと

たくさんの布たちに囲まれて

タオルケットや毛布って、ついつい買い足してしまいませんか?💡

夏はひんやりするタオルケット、冬はふわもこの毛布。

毎年のように魅力を感じてついつい買っちゃっていました。

片付けに本腰で取り掛かったとき、目の前に広がる大きな布の大群・・・!!!( ゚Д゚)💦ヒエーッ

思い切って厳選してみよう!!

私が残したものたちを紹介します✨

厳選を重ねた結果・・・

今うちにある主な寝具は、

  • 通常時の掛けふとんカバー、シーツ
  • 冬用の掛けふとんカバー、敷きパッド、毛布

これを1セット人数分。以上!!(笑)

枕カバーや、好みのタオルケットもそれぞれ持っていますが、1セットだけ💡

我ながらここまで減らせるとは思いませんでした。

通常時の掛けふとんカバー、シーツ

基本の掛けふとんカバーとシーツは、夏場も使うので、乾きやすい生地のものを残しました。リネンだったかな?

1セットしかなくても、朝干せば十分乾きます✨

できるだけオールシーズン使えるものを選ぼうと心掛けました!

冬用の掛けふとんカバー、敷きパッド、毛布

冬用に残したのは、まずもこもこの敷きパッド🌸 ベッドに入った瞬間のヒヤッと感を抑えます。

こんな感じのものです↓↓

これは手放せないです✨冬場、全然違います!背中が気持ちいいです(*^^*)

次に、掛けふとんカバー💡 もこもこに包まれたくて、フリース素材のものを使っています✨

こんな感じのものです↓↓

これも大正解でした!🌸 毛布ほんとに要らないくらいなのです( ゚Д゚)💡

実際去年の冬は、毛布使いませんでした。このカバーをつけた掛けふとんと敷きパッドに挟まれるとほんとにあったかいです✨

少ない種類でも充分足りる!

うちにある寝具は、オールシーズンのシーツとふとんカバー、冬用のふとんカバーと敷きパッド。

あとは枕カバーと毛布、タオルケット。全部1セットずつです。

寝具って大きな布なので、意外と重たい💦 出したり片付けたりの手間が大変ですよね。

確実に使うものだけに絞ると、管理もすごく楽になります✨季節に応じて出して片付けるだけ。

洗い替えを残そうかと考えもしたのですが、少ない収納を圧迫するし、大きな布がたくさんあるとシンプルに邪魔だったのでやめました(笑)

結果的にここまで厳選しましたが、困ることはありません。

客用ふとんなんかも、うちにはありません

誰かが泊まりに来る頻度と、大きなふとんを余分に所有する手間を考えて、レンタル持たない選択をしました。

こちらも困ったことはありません💡

まとめ

寝具は増えていくことも多いと思いますが、思い切って最小限に減らしてみるのもありだと思います!

量が少なければ、収納を圧迫することもないし、お手入れの手間も格段に減らすことができます✨

これからの季節は、毛布など今使わないものなら執着なく手放せる気持ちになりやすいです💡

寝具の断捨離で、すっきりした暮らしに挑戦してみましょう✨

少しでも参考になれば幸いです🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました