アクセサリーも最小限で困らない!厳選するときの考え方

お家のこと

どんどん増えがちなアクセサリー

ネックレス、ピアス、イヤリング、指輪、ブレスレット・・・

なんであんなに魅力を感じてしまうんでしょう✨キラキラしていてとてもとても惹かれます💕

小さくてかさばらないので、どうしても増えがちじゃないですか?💡

最近はお手頃なものもとても多くて、数百円で可愛いものが買えちゃうのでついつい買っちゃう!

私もいっぱい持っていました(;・∀・)💦

断捨離をするときにかなり手放したので、その時やったことをまとめました🌸

枠を決めてしまう

まず大事なのは、アクセサリーはここに入る分だけ!と、枠を決めてしまうことです。

小さいからこそ、あっちこっちに置いてしまいがち。

そんな状態の場合は、まず家中に散らばったアクセサリーを集めてみましょう💡意外とたくさんあるんじゃないでしょうか。

次に、アクセサリーをしまうボックスなど、「枠」を決めます。

これはアクセサリーに限らず、色々なものの片付けに有効です✨

服はこのクローゼットに収まる分だけ、食器はこの食器棚に収まる分だけ、などです。

私はジュエリーボックスを一つだけ持っていて、ここに入る分だけに量を調整しています。

アフタヌーンティーのボックスです

種類ごとに厳選

ネックレス

まずはネックレス

たくさん持ってはいたのですが、私の場合、汗をかいてかゆくなってしまったりして、そこまで使用頻度は高くありませんでした。

おまけに久しぶりに出してみたら・・・↓↓

めちゃくちゃ絡まってるーっ(´;ω;`)💦

チマチマとほどいて復活させました・・・( ̄ロ ̄lll)

でもこれで吹っ切れたというか。

量があったって使わなきゃ意味ない!絡まってたら、いざ使おうって時に使えないじゃん!

キレ気味に覚醒しました(笑)

そこで、ボックスのネックレスゾーンにしまえる数 + 冠婚葬祭用のもの1つに絞ることに。

ここで厳選するときの考え方を。

クリーニングをしてでも使いたいもの以外は処分

クリーニング用品を準備してまでお手入れするような人は、今までもキレイに保管していたと思うので、この基準だけでもかなり減らせます💡(笑)

私の場合は、普段使いのものは5本にまで減らしました🌸それでも毎日は使わなかったりするんですよね・・・💦(笑)

指輪・ブレスレット

次に指輪

私は子どもが生まれてあまりつけなくなったのですが、最近また気分でつけるようになりました。

それでも、結婚指輪・婚約指輪と、いくつかの種類以外は全部処分しました。

ブレスレットは、もともとあまり使わない派なので、数も多くはありませんでした。

ボックスには多分ブレスレット用なんだろうと思うスペースがありますが、全ては使っていません。

指輪もブレスレットも、ネックレスのときと同じ。

クリーニングをしてでも使い続けたい!と思えるものだけを残します

シンプルですが、お手入れの手間のことを考えると、想像以上にすんなり手放すことができるものです。

ピアス・イヤリング

私はピアスが大好きです! ほぼ毎日つけます。

可愛いものを見つけると、ついつい欲しくなってしまうので、ピアスに関してはちょっと縛りをゆるくしています(笑)

いいんですいいんです、自分が楽なやり方で(´∀`*)

ピアスは、ボックスのメインスペースをガッツリ使っています。とりあえずボックスに収まればOK🌸

新しいものを買ったときなど、時々見直して使わなくなったものはキッパリさよならします

お気に入りのアクセサリーだけを持とう✨

アクセサリーを厳選した結果、今の私のボックスはこんな感じです↓↓

もう少し厳選できるかもなぁとは思いますが、このボックスに問題なく収まっているので問題はなし!

ライフスタイルでも使用頻度って変わりますよね💡

枠を決めて厳選して、自分にとっての基本の量をつかんだら、

今その時のライフスタイルに合わせて都度見直していけば、その時の自分に最適な量にできます✨

「今の自分」を基準に、これからも見直していきたいと思います🌸

少しでも参考になれば幸いです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました