使いやすくしたい!我が家のキッチン収納①

お家のこと

キッチンは、1日のなかでも割と時間を過ごす場所💡よく使う場所だからこそ、少しでも使いやすくしたいですよね🌸

うちのキッチン収納で心掛けていることをまとめます(*^^*)

キッチン収納~上段~

まずはキッチンの上の収納💡

正直なところ、この場所に収納があるのって圧迫感があってあまり好きではありませんでした(;・∀・)💦 無い方がすっきりするのになんて思っていました。

とはいえ、ストックなどなどキッチンって意外と収納するものがあるので、今はあってよかったと思っています✨

左側の収納

左側には、今はキッチンペーパーのストックがみちみちに入っています(笑)

上までいっぱいに入っていますが、軽いものなので万が一落ちてきても大丈夫です💡

収納の上の方は取り出しにくさもあるので、あまり使わない・かつ軽いものを入れるのがオススメです🌸

あとはキッチンで使うタオル。洗濯後のタオル類は使う場所にそれぞれ収納しています。

他にはペットのリクガメちゃんのフードです。餌の準備はキッチンでやるので、すぐに出せるところにカゴにまとめて置いています。

真ん中の収納

観音開きの真ん中は、昇降できる収納です。最初から付いていてラッキーだったんですがこれ便利です✨

ガバッと!

降ろすとこんな感じ💡目線の高さまで降ろせます。

うちでは、マグカップやグラス、あまり使わない重箱やときどき子どもが学校の図工に使う紙皿などを収納しています。

割れ物ですが、軽い力で降ろせるし手前に柵(?)があるので安心感があります。

右側の収納

右側は、作業スペースの真上なので、調理用具の一部や乾物、洗剤などが入っています💡

ボウルは重いから上じゃない方がいいかなぁとは思いましたが、自分が使いやすいのと、軽いものに変えようかなと思っているので今のところはこのままで。

そして基本的に、スペースを無理に使い切ろうとはしません

ここに棚板を買って設置すればもう一段増やせそうですが、あまり高い場所にある収納はそんなに役に立たないと思っています💡

そもそも手が届かないし、奥の方に収納してしまうと忘れがちです

今現在、左側にはキッチンペーパーが詰まっていましたが、下から抜き取れば台はいらないし、ストックが少ないときはそのままガラガラです。

使うタイミングを考えて、使いやすい場所に

キッチンに限らず私が心掛けているのは、そのモノをどういう時に使うのかを考えて、その時に使いやすくなる場所に収納するということです。

シンクがある左側の収納なら、タオルやキッチンペーパー。

調理スペースの上にある右側の収納なら、調理器具やラップなど。

使うタイミングを考えながら収納場所を決めていくと、日々の動線がとてもスムーズになります✨

少しでも参考になれば幸いです🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました