片付けに目覚めた話

お家のこと

こんにちは!つむです。

私現在、整理収納アドバイザー準1級を持っておりまして、1級2次試験の結果待ち状態です。

自分がどのように片付けのプロを目指すに至ったのか、まとめてみたいと思います。

大きなきっかけは引越し

引越し先が狭い!

片付けに目覚めたのは2017年頃。転勤での引越しがきっかけです。

結婚と同時に当時の社宅(3DK)に住み始めたので、独身時代の荷物をほぼ丸々持ち込んでいる状態でした。2人暮らし(途中子どもが産まれましたが)で3DKはかなり余裕があり、1部屋は夫婦の私物置き場と化してあまり使っていない状態でした。

そんな荷物いっぱいの3DKから、なんと2DKへの引越し。さっそく部屋数の減少という問題にぶち当たりました。

問答無用でモノを減らさないと荷物入りきらないんじゃ・・・!?

少しでもモノを減らすべく片付けを始めました。 が。

準備期間が短すぎる!

急な転勤だったので、引越しまで1か月も無い!県外への引越しなのに(;・∀・)

1か月弱で、引越し業者を探すのと各種手続きと荷物の片付けを赤ちゃんの相手をしながらやらなければいけませんでした。

社宅だったので物件を探す手間は省けましたが、部屋が減る&準備期間が短いというのが大きな問題でした。

結局、片付けきる前にタイムリミット💦たくさんの荷物とともに引越しせざるを得なくなりました。

たくさんの問題が・・・

バタバタでしたがなんとか引越し完了。だがしかし。

古い!そして思いのほか部屋が狭い!💦

まず建物が古い!築年数ハンパない!給湯器が無い!バランス窯のお風呂って初めて見た(笑)

県外&準備期間ナシだったので、内見もナシ。ぶっつけ引越し。まさかや。

昔の団地のような感じで、母曰く、どうやら昔の団地の畳は今より少し小さいらしく、単純に1部屋減っただけではなく部屋自体がそもそも小さいと。

そんな場所に大量の荷物を搬入。

寝室になるはずの場所にダンボールタワーが乱立し、あっという間に1部屋埋まりました。

その日はリビング(?)にする予定のスペースに布団を敷いて細ーくなって寝ました(´;ω;`)(笑)

引越し後からモノとの闘いが始まった!

さあ、地獄の荷ほどき開始!!

大きな収納は押し入れ1つだけキッチンも収納少ない。条件は前の社宅とそんなに変わらないけど、それ自体の大きさが小さくなっているのと、同じ6畳でも狭くなっているのでモノの多さが際立ちます💦

ちょっとだけ写真載せます。

ソファめちゃデカだしその白いクッション邪魔じゃない?(笑)もうちょい右にローテーブルもあり。
一応寝室という名のいろいろと限界を押し付けられた部屋(´;ω;`)(笑)

そもそも前の広めの部屋に合わせた大きいソファとか、ローテーブルとか、お気に入りではあるんだけどもはや邪魔になっちゃったのよ・・・(´;ω;`)

モノの多さが体調に影響

しばらく暮らしているうちに、めちゃくちゃストレスが溜まるようになってしまいました💦

子どもの世話のストレスもあったとは思いますが、なんかそれだけじゃない。

生活改善したいなーって色々調べてたら、お片付けのプロの方やミニマリストの方のブログに出会い、すっきりした暮らしにとってもとっても魅力を感じました✨

少しずつでもお片付け!

いざ片付けだ! といっても、最初は小さな1歩から。

自分の中のルールは、夫や子供のモノは勝手に捨てたりしないこと。

これ大事!

あくまで自分のモノを。明らかな不用品から始めて、1年使っていないもの、使うイメージが湧かなくなってしまったもの、とだんだんステップアップ。

ちなみにですが、フリマサイトで売ろうと挑戦してみたこともありましたが、私には向かなかったです(´;ω;`)

写真を撮ってアップして、価格の調整をして、購入希望者とやり取りして、発送準備して・・・

早くすっきりさせたい気の短い私には続きませんでした(笑)手っ取り早く目の前の空間をあけるのを優先してガッツリ処分いたしました。

また部屋の大きさに見合わないローテーブルや、モノが減ったことで不要になったラックや収納用品など、夫に意見を聞きながら大物も次々減らしていきました。

実家の片付けもやってみた

自分のモノがだんだんすっきりしてくると、不思議と気分もすっきりしてきました✨

目に入ってくる情報の多さ(モノの多さ)ってやっぱり影響するんだということを実感しました。

うちが少しずつすっきりしてくると、母から実家の片付けの依頼が入りました(笑)

ブログや本や実践で学んだ知識で、まずは実家のウォークインできなくなってしまったウォークインクローゼットをお片付け。

ビフォーの写真を撮り忘れてしまったので証明できないのが悔やまれるのですが、大量のゴミ袋と衣装ケースを処分して、奥までウォークインできるウォークインクローゼットにできました(笑)

ビフォーだと右のドアは使用不可能でした。

片付けって楽しい!

自分の片付けのときもすでに楽しくなっていたのですが、実家の片付けをして感じたこと。

家がキレイになったときの嬉しそうな顔!すごくいい

自分がやった片付けで人を笑顔にできるって素敵

この気持ちが片付けのプロを目指す決め手でした

片付けのプロを目指して邁進中!

そんな感じで今も続いている私のお片付けライフ。

現在はまた引越して戸建てになりましたが、小さな部屋に合わせたモノの量になっていたのでかなりすっきり暮らせています。

試行錯誤を続けて、写真に写っていたソファは小さめソファに代替わりした後、背もたれのついたふかふかカーペットに進化したので今はソファ自体がなくなりました

ピアノやペットのリクガメを迎えられたのも、その時その時に合わせたモノの量にしていたおかげかな。

これまでの経験で得たものを、他の方のお片付けで活かすことができたらいいなと思っています!

一緒にお片付け、頑張りましょう!✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました