ふるさと納税で本当に節税できたかどうかを確認する方法

お家のこと

次の年の住民税を抑えられる!って聞くけど・・・

我が家は昨年、ふるさと納税初挑戦してみました。

お得って聞くけど、そんなにいいのかな? なんて思っていましたが、やってみたらその良さを実感しました✨

以前も書きましたが、ふるさと納税は、実質2000円で色んな品物がもらえて、翌年の住民税を抑えられる制度!!

昨年、限度額を確認したあと。ちょっとビビりながら、何か失敗してもいいように(笑)限度額より少なめの金額でやってみました。

ワンストップ特例制度」も利用して、必要な手続きをして・・・

よし!カンペキ!✨ と思ったのですが。

あれ?そういえば、本当に節税できたかどうかって、どうやって確認するの??

と思いました。

ふるさと納税はお得だよ!っていう話は聞くけど、いくら節税できたのかってどうやって確認するんだ?(;・∀・)💦

節税できたかどうかを確認する方法

自分なりに調べてみて、確認方法を見つけました💡

それは、「住民税決定通知書」を見ること!

正式名称は「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書(納税義務者用)」といいます。

毎年5月下旬から6月上旬になると、会社から手渡される横長の紙です。

そこの「摘要」欄に、寄付金税額控除という記載を確認します。 うちはこんな感じでした↓↓

控除額が書いてある!

市民税と都民税の合計金額が「寄附金額-2,000円」となっていることを確認しましょう💡

我が家は3万円ふるさと納税をしたので、ちょうど寄附金額-2,000円になっています✨

(端数の2円が謎なのですが、1円未満の計算で、納税者へ不利にならないように端数処理した結果みたいです。 この辺はまだよくわからず勉強不足です💦)

今年はフルに利用する予定!

ちゃんと節税できていることが確認できたので、今年からは限度額をフルに利用しようと思っています✨

昨年は、鶏肉や豚肉などの食品を購入してみましたが、今年は色々リサーチして、日用品なども買ってみようと考えています💡

実際にお得感を目にすると、これはやらねば✨と思いますよね(笑)

ちゃんと納税しつつ、享受できるお得はしっかり享受しましょう!✨

少しでも参考になれば幸いです🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました