永遠の敵!? ゲームのデータ問題

お家のこと

昨年のクリスマスから「マイクラ」にハマっている息子。

そんな彼に、ついに大泣きしちゃう事件が起きてしまいました。

ウキウキで遊んでいた息子

我が家では、宿題などのやるべきことが終わったら、1時間ゲームしてOK!というルールにしています。

ある日、大好きなマイクラのために頑張って色々終わらせた息子。

ウッキウキで遊び始めました

いつものように、動物と戯れたり武器を強化して満足気だったのですが・・・

何を思ったのか、頑張って作った拠点にボスキャラを召喚してしまいました(;・∀・)ナニヤッテンノ!

ボスキャラに破壊されまくる

案の定というかなんというか、頑張って戦ってはいたんですがそこはボスキャラ。

倒すまで時間がかかり、やっとこさ倒した時には拠点は大変なことに💦

パンダちゃんやお馬さんを集めて、柵で囲んで飼育?していたのですが、そのエリアがボスキャラに吹き飛ばされてしまったのです(´;ω;`)カナシイ

ええええええぇぇぇぇ💦すごいことになってる!💦💦

惨状に息子は茫然。次いで大泣き(´;ω;`) そりゃそうだ、長い時間をかけていたことは知っていたので私もめちゃくちゃ悲しいぞ・・・

初めてゲームの壁にぶつかった息子

セーブしないでゲームを終了すればなんとかなるんじゃ・・・!と思ったものの、マイクラにはなんと親切なことに「オートセーブ機能」が!( ゚Д゚)

セーブできてなくて泣いた経験は私にもあるのですが、オートセーブとな!昔の私には優しい機能だけど、今回に関してはめっちゃいらない機能!(笑)

再起動してみても、やっぱり惨状が広がるばかり。泣きまくる息子。

データってあっさり跡形もなく消えたり簡単に上書きできちゃったり、なかなかシビアですよね💦

私も夫も、もはやゲームをするすべての子どもたちがぶち当たる問題だと思っているんですが、これに初めて直面したわが子。

学習した息子

まあ悲しいことではあるんですが、実はこのボスキャラ、約束の1時間を超えたタイミングで召喚しちゃってたんです。

時間だよ!と声は掛けていたんですが、やっちまった息子。

あとはそもそもボスキャラを拠点で召喚するっていうのも無謀ですよね(笑)

色々と自業自得ではあったので、そこは話し合います。(内心は息子と同調してとても悲しんでいる私(´;ω;`))

夫も子どもの頃のカナシイ経験談を話しながら(笑)、

  • そもそも約束の時間は守る!(1番大事なとこ)
  • 召喚は離れた何もない場所でやる
  • 先のことを想像するようにする

といったことを息子と再確認。泣きながらも心から実感したらしく、うんうんと頷いていました。

前向きに再建

データに関してはもうどうしようもないので、ここはポジティブに。

私もお手伝いして、パンダ&馬の小屋はもう一度作る

ここまできたら、前よりいいものを作ろう

ボスキャラに吹き飛ばされて、整地する手間が省けたぞ!(笑)大きなお城も作ろう

前向きなことを話していくうちに息子も落ち着いて、今後の野望を語れるようになりました。

ポジティブシンキング大事(笑)✨

普段からできるだけ前向きなことを言葉にするように心掛けているのですが、

息子が「オオカミは無事でよかった」「あの建物は残ってる!」とポジティブに考えられていて、それが活きている気がしました✨

そこは嬉しい🌸

まだまだ再建には時間がかかりますが、少しずつ一緒に作っていこうと思います✨

1歩ずつでも着実に。片付けと一緒ですね!(無理矢理つなげる(笑))

コメント

タイトルとURLをコピーしました