我が家からなくなったもの2~自宅の片付け~

お家のこと

今回は、我が家からなくなったこまごまとしたモノをまとめました!

バッグ類

私は服が大好きですが、バッグも大好きなんです🌸

そのため、気になるものがあると軽率に購入していまして。結果もちろんぎゅうぎゅうに収納💦

好きで買ったはずなのに、ぎゅうぎゅうに収納しているものだから状態も悪くなってしまいます。

服もですが、バッグも本当に使っているものは限られてきます。下手したら普段は1~2つで済んじゃう(笑)

それに持ちすぎていると、「持っているものは使わないと・・・」みたいな気持ちの焦りが生まれてしまうことも。

なのでバッグもかなり手放しました。ショルダーバッグ、トートバッグ、ママバッグ、リュック・・・本当にたくさん💦

今は、メインで使っているショルダーバッグとリュック、他を合わせても10個いくかいかないかくらいで落ち着いています✨

リュックは大小1つずつ🌸

パジャマ

私はパジャマ派。

これもいくつか持っていましたが、半袖と長袖の2種類、それぞれ洗い替え含め合わせて4着までにしています。

食器

キッチンで増えがちなのが食器。可愛いものを見つけるとつい欲しくなっちゃいます。

でも落ち着いて考えると、うちは3人家族。

超シンプルにするならば、メインのお皿やお茶碗や汁椀が3セットずつで足りるんですよね。

和風や洋風で揃えたいとか、グラタン皿は欲しいなぁとか希望もあるので、メインで使うものに少し種類を足して、親や友達が来た時のことを考えて少し数を増やして・・・

あとはカップ類。これも増えがち💦

こちらも家族3人分と、気分で使い分けする用も残し(笑)あとは来客の際使えるように家族の好みで少し増やした程度の量に。

それでも厳選したら以前よりも数はグッと減らすことができました✨家族用と来客用を特に分けていないのがミソ。全部普段から使っています。

本棚を手放した話も書きましたが、うちにはもう本棚が無いので本もかなり減りました。

今は収納に収まる量をキープするというルールにしています。

お気に入りです✨

加えて、新たに購入する場合は可能な限り電子書籍などを利用することにして、この枠から溢れないよう心掛けています

タオル類

以前はタオルもたくさんありました。それぞれの好みで買い足したり、子どもにはキャラクターものを購入したり。

片付けのタイミングでこちらも見直し。

我が家では、バスタオルの他に洗面所、キッチン、トイレにタオルを掛けています。

バスタオルは5枚フェイスタオルはそれぞれの場所用に3枚ずつ

数を決めて、それ以上増えないように気を付けています。子どもが学校などで必要になったときは、フェイスタオルの中から1枚持って行っています。

まとめ

大物以外にもたくさんのモノを手放してきました。

大事なのは、定数を決めてそれ以上増えないようにすること。これだけで管理がかなり楽になります。

私も見直しは続けて、よりよい暮らしになるようがんばります✨

少しでも参考になれば幸いです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました