片付けられない性格?いいえ、大丈夫です!!

お家のこと

「片付けられない」のは性格?

よく、片付けられない性格だから片付けられない!って言葉、聞きますよね。

かく言う私も、こりゃ性格だからどうしようもないなぁ(;・∀・)なんて思っていた時期もありました。

でも、私も経験したのでわかります。 結論、性格ではなかった

片付いていない状態を気にして、片付けようと頑張ってみるけど挫折する。をループするのは、私も経験済み。

どう乗り越えたのか、書いていきたいと思います。

現状を変えたいと思う気持ち

片付けられない性格だと思っている人も、例えば試験勉強を始めなきゃいけないって時に意味もなく片付け始めちゃったこと、ないですか?(笑)

私ももちろんあります。 今やらなくちゃいけないのは間違いなく試験勉強なのに、机の上とかが散らかってるなぁなんて思って、ガサゴソ片付け始めちゃう。

これって、自分なりに考えたんですけど。

何らかの形で今の状況をプラスに変えたいっていう気持ちがあるからじゃないかと思います。

試験の結果をいい方向にもっていきたい。

それには勉強が一番の近道なんだけど、勉強はなかなか進まない💦

でも何かしらの行動で今よりいい状態に自分をもっていきたい。

そこで、すぐできて結果もすぐ出る目の前の片付けを始める。

こんな感じなんじゃないかと。

小さなことから始めてみる

最初は私も、片付けたい!でも片付けられない性格だしなぁ・・・なんて思っていましたが、

試験前とかめっちゃ片付けしてたじゃん! ってことを改めて思い出し(笑)

それで、上に書いたような自分なりの結論を出してみたときに、

「性格っていうよりも、状況と気持ちなのかも」って思い至りました。

それなら、本当に小さいことから始めてみよう!って思えるようになりました。

私はモノの多さにうんざりして、「今の暮らしを変えたい!」っていう気持ちに突き動かされ、割と勢いよく始められた気もしますが、最初は本当に小さなこと。

例えば目の前のゴミを捨てるとか、昔のヨレた服を捨ててみることから始めたと思います。

これは試験勉強のときの片付けと同じ。

すぐできて結果もすぐ出る 片付けです!

これが片付けなの?って思うかもしれないですが、これを毎日、いや2日に1回でもやってみると、目の前の空間が少しずつすっきりしてくるのを感じると思います✨

あとは勢いに乗ろう!

目の前がすっきりしてきたら、次は○○をキレイにしたい!とか、あそこもゴチャついてるから1日1つでも捨ててみるかなぁ、とか、そんな気分になってきたらこっちのもんです!(笑)

私もほんの少しの片付けから始まって、勢いに乗って結果的に家中の片付けに進むことができました✨

ほんの少しの行動で、暮らしが変わる

最初は目の前のゴミを捨てるところから。そこから始まって、色々なところを整えたくなると思います。

キッチンがキレイになったら、リビングをキレイにしたい。リビングがキレイになったら、寝室もやってみようかな。そんな感じで、キレイは伝染していきます

1か所が散らかるとそれが伝染して家中がゴチャゴチャするのと同じです。ゴチャついた部屋を、キレイだった時まで巻き戻しましょう。

少しでも参考になれば幸いです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました