子どもの習い事って、どう選んでますか?

子育てのこと

子どもの習い事って、なかなかに際限なくて迷いますよね!

うちの場合の習い事遍歴、振り返ってみました。

習い事を始めたのは幼稚園年中のとき

うちの息子は現在小学校2年生。幼稚園年中の時に、スイミングを始めました。

赤ちゃんの時に、ベビースイミングにちょっとだけ通っていたことがあるんですが・・・

ガラス越しの観覧席まで響き渡る大きな声で泣きまくり、私にしがみついて離れず、他の子が少しずつ水に慣れる中、泣きまくりの1時間を過ごすばかり(笑)

私がギブアップ!😨で早々に辞めました(笑)

そんなことがあったのにまた何故スイミングを候補に入れたかというと、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんを持つママに聞いたこの情報。

小学校の水泳は、1から教えてくれないよ!泳げる子と泳げない子で分かれて授業するんだよ

・・・マジ!? 自分が小学生の時ってどうだったっけ!思い出せない!💦

泳ぐっていうスキルは万が一の時にもきっと役に立つはず。ということで、体験からの入会へ。

1番下の級を脱するのに1年近くかかったけど・・・(;・∀・)

今も続けていて、本人も泳ぐの大好きになってくれました💕1時間ずっと泣いてた子がね(笑)

体操っぽいこともやってみた

スイミングと同じところで体操の軽いやつにも挑戦してみました。

本格的な体操とは違って、体の使い方を知っていくみたいな内容。かなーりライトでうーん・・・って感じだったので、こちらは同じく年中で入って1年弱で退会しました。

私的にはピアノを推していた

男の子でピアノ弾けるのってカッコいいよね!楽器ができると素敵だよね!

という完全な母の趣味で、ちょいちょい「ピアノなんてどう?」とツンツン👉していたのですが、本人全く興味ナシ!(笑) うんうん、でも強制するようなもんじゃないからね(笑)

サッカー⚽に興味を持つ息子

うちの幼稚園では、スポーツクラブのコーチに来ていただいて週に1回、降園後に体操やサッカーを習えたのですが、参加できるのは年長さんから。

ある日、幼稚園の帰り道。サッカーの練習をじっと見ながら、「年長さんになったらあれやりたいんだ!」と息子。

本人がやりたい!と言ったのは初めてだったので、おおぉ✨と嬉しかったのを覚えています。

年長から迷わずサッカーを始めました。

感染症の影響で、例年のような練習はなかなかできませんでしたが、お友達と走り回ってとても楽しそうでした。

小学生になっても継続できたのですが、通うのが少々大変だったのでこちらは1年間だけ。

でも自分でやりたいことを見つけてくれたのは大きな成長だったと思います✨

ここにきてなぜか心境の変化が?

小学校に入学して少し慣れてきた5月頃。息子から突然の一言。

そろそろピアノ弾けるようになりたいんだよね!

・・・ん!?なにその「時は満ちた」的な発言(笑)

ひとつピアノでも弾けるようになっとくか、みたいな。

通学路に個人のピアノ教室があって、以前も「ここピアノやってるんだねー」なんてツンツン👉してはいたけれども(笑)

かなり経ったこのタイミングで、彼の中にピアノへの興味が湧いてきたようです。

さっそく近くのピアノ教室へ見学に行きました。本人の意思をしっかり確認して、始めることに。

意外にも楽しんでくれていて、今年の秋には初めての発表会に参加する予定です。がんばれ!✨

結局大事なのは本人の気持ち

習い事って、それこそ赤ちゃんの時から始められたり、色んなことを経験させてあげたーい!ってなってしまって、親である私たちのエゴになってしまうこともあるかもですが・・・💦

大事にしたいのは、当たり前ですが子ども本人の意思!ですよね✨

我が家は、寄り道をしながらもスイミングピアノに落ち着きました。

今のところバランスが取れていると思ってます。お財布にもちょうどいい(笑)

今後本人が興味を持てるものが見つかったら、その時はまた臨機応変に考えていけたらいいなって思います🌸

皆さんの習い事事情も、お聞かせいただければ嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました