我が家のペットを紹介します🌸(リクガメ)

お家のこと

うちのペットはリクガメです

今日はうちのペットをご紹介💡爬虫類が苦手な方はご注意くださいm(__)m

ばーん✨

リクガメくんです🌸

きっかけは息子の希望

うちにリクガメを迎えることになったきっかけは、息子の希望からでした。

幼稚園の年中さんのとき、「ペットを飼いたい!」と言われました。

何が飼いたいのか聞いてみたところ、「カメ!」とのこと。

勝手にペット=犬や猫と言われると思っていたので、ちょっと驚きました💡

リクガメを知る

カメといえば水で育てるカメのイメージでしたが、色々と調べてみると、陸棲のカメも家で飼えることを知りました。

しかも断然お世話が楽そう!✨(笑)

まず水でお世話する場合は、水槽の掃除が私の中ですっごくネックでした(;・∀・)

面倒なことは絶対続かない自覚がある私。幼稚園児の息子には難しいし、できるようになるまでは必然的に私か夫がやることになるでしょう。

絶対汚い水槽になってかわいそうなことに・・・💦と思っていたのですが、

完全陸棲のカメは、ケージに床材を敷いて、温度管理に気を付ければOK

もちろん温度管理は結構気を遣いますが、水の入れ替えなどの手間を考えれば断然我が家向きです(笑)

爬虫類ショップへ

リクガメの知識があまりなかったので、専門のショップへ買いに行きました。

色々調べた結果、ヒガシヘルマンリクガメにすることは決めていたので、そのお店で出会った子をうちへ迎えました✨

専門店なので、ケージやライトなどなど必要なものをまとめて購入できたのはとても安心でした。

うちに来た当初のちっこいリクガメちゃん

リクガメのいいところ✨

1.寿命が長い

リクガメはペットの中でも寿命が長いです。

大体30年くらい生きます

息子が大人になるまで余裕で長生きしてくれるので、たくさん思い出を作れますね🌸

2.初期コストがお手頃

リクガメくんは、初期コストが安いです。

ワンちゃん猫ちゃんは、その子だけで数十万したりしますが、カメはケージなどの一式を揃えても、その子も含めて10分の1くらい

寿命のことも踏まえると、生き物にコスパって言うのはちょっと違う気もしますが、コスパめちゃくちゃいいです(笑)

3.可愛い!

もうこれは言いたいだけですが、とにかく可愛いです✨(笑)

実家で犬を飼っていたので犬のことは知っていました。表情豊かで楽しいですよね🌸

でもリクガメも意外と、なんとなく表情はある気がします。

基本無表情ですが、こんなことを考えていそう、とか、なんだか楽しそう!とか、なんとなく分かります✨

本当に可愛いですよ、リクガメ✨

これからもリクガメライフを楽しみたいと思います🌸(*^^)

簡易オムツ(キッチンペーパー)をつけてお散歩(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました