我が家でリクガメを放し飼いできるのか?

お家のこと

日中お留守番のリクガメくん

平日は仕事や学校があるので、うちのペットのリクガメくんは日中お留守番しています。

でも歩き回るのが大好きで、ケージをオラオラして出たがります(笑)

部屋に放すと何時間でもノンストップでお散歩しています。

「出せーっ!」

室内のお散歩にはオムツが必須

お散歩のときは、キッチンペーパーの簡易オムツを貼り付けて歩かせます💡(オムツってほどでもない(笑))

カメはトイレを覚えたりはしないので、普通にその辺でします(笑)

カメの便利なところは、テープでパパっと貼れちゃうところですね( ´∀` )

超簡易オムツ

しっかりしたオムツがあれば、日中室内に放してあげられるかも!💡と思い、夫が色々調べて、犬猫用オムツのいっちばん小さいサイズ✨

さっそくつけてみました🌸

かかか可愛いーっ💕

新しいオムツに問題点が

でもこのオムツ、めっちゃ問題点がありました💦

履かせにくい

まずそもそもですが、履かせるのが難しい・・・(;・∀・)💦(笑)

キッチンペーパーオムツは、ちょっと持ち上げてペッと貼り付ければ終わり!

なんですが、このガチオムツ、ちゃんと足が外に出るように巻き付けなきゃいけません。時間がかかると暴れてなかなかつけられない(;・∀・)

そして足の動きで爪がすぐ引っかかるので、脇の部分をちょっと切り取る必要がありました。足短いからね( ´∀` )(笑)

体系に合わない

これも当たり前ではあるんですが、カメは犬猫と体系が違いすぎます(笑)

甲羅にはくびれなんてものはないので、強めに固定しても引っかかりが無くてするっととれちゃう💦

お散歩中は段差もガンガン突破するので、10秒もすれば素っ裸です(笑)

かなしい・・・

あまりにも取れるので、オムツをテープで留めてみたりもしたんですが、1日持つとは思えない(´;ω;`)

放し飼いはまだ先

結論、日中の放し飼いはもう少しリサーチしてからにしようということになりました(笑)

大きな問題はオムツなので、ここを解決できたら放してあげられるんですが・・・

実際オムツで放し飼いしている方もいるようなので、そんな方を参考にして、もっといい方法を模索していきたいと思います🌸

何かオススメのオムツがあったら、ぜひ教えてください✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました