季節のインテリア、どうやって選んでる?

お家のこと

出番は少ないけどかさばる季節の飾り物

季節の飾り物ってたくさんありますよね。

お正月、ひなまつりの雛人形、端午の節句の鯉のぼりや兜、ハロウィングッズ、クリスマスのツリーやリース・・・

1年に1度しか飾らないのに、収納をかなり圧迫します。

限られたスペースですっきり暮らすには、そんな季節のインテリアも優先順位をつけてみましょう!

私も小物をたくさん持っていました

かく言う私も、可愛い小物大好き人間

季節によって変わる100円ショップの小さな飾り物や、テーマパークの季節限定グッズにときめいてはちょこちょこと買い集め、色々な小物をたくさん持っていました。

それらを季節ごとに飾るのが好きでしたが、目に入る情報の多さに疲れ片付けに目覚めた私。

季節のイベントももっと身軽にしたいと思い、整理することにしました。

特に好きなイベントは何?

一番好きなのはクリスマス!

数あるイベントのうち、特に好きなものを優先して考えるところから始めてみました。

我が家の場合は、クリスマス! クリスマスツリーを飾ってプレゼントを並べて、開けるのをワクワク待つというイベントが、私も子どもも大好き✨

ここは削らないようにしよう!とまずは決めました。

クリスマス関連のインテリア、ツリーとリース、あとポインセチアの造花。これは多少かさばっても所有しています。

優先順位を決めると判断しやすくなる!✨

季節の小物を全部断捨離!って人も中にはいると思いますが、私にはハードルが高い(笑)💦

私のモットーは、「好きなものは気にせず残す!ゆるーくスッキリ」

端午の節句

次に端午の節句のインテリア。

うちの場合は、兜などのしっかりしたものはもともと持っていませんでした。

女の子だったらきっとお雛様を買っていただろうなぁと思います🌸お雛さま可愛いですよね(*^^*)

息子が小さいときは、100均で買ったペラペラの鯉のぼりを買ったこともありましたが(笑)

息子が生まれたときに、大ばあばがプレゼントしてくれた織物の鯉のぼりを毎年飾っています。ちょっとキラキラしていて、ぷっくりしていてとっても可愛いのです💕

うちの定番鯉のぼり

ハロウィン

ハロウィンも大大大好きなイベントです✨

以前は小さなカボチャやオバケなどをたくさん飾って楽しんでいましたが、少なくない量の小物を並べて、また片付けて、1年間保管して、次の年にまた出して・・・のサイクルがちょっと面倒になっていたのも本音です(笑)

一気に処分したわけではありませんが、なんと今はハロウィンの飾り物は持っていません

その代わり、いいものに出会いました。

これです↓↓↓

じゃじゃん!

こちら、ウォールステッカーです。壁に直接貼ってはがせるシール✨左下に写っているのはまた別の飾りですが、最近はこのウォールステッカーを愛用しています。

1度きりしか使わないのはもったいない気もしますが、たくさんの小物の管理のことを考えたら、すごく気楽にハロウィンを楽しめるようになりました。

壁を飾ってちょっと仮装すれば、すごく豪華なパーティーになります✨

ちなみに仮装も、子どもの希望の衣装を 可能な限り普段使えるような服で揃えます。

これは鬼滅の無惨さま・・・(笑)入学式のジャケットにフェルトを貼って、ズボンは普段使っているもの。

使い回しまくります(笑)

気を抜くとテンション上がって本格的なものを買い漁ってしまいそうなので、自分にブレーキをかけるようにしています。

お正月

お正月の飾りは、小物をいくつか厳選して、玄関の小さなニッチにのみ飾っています。

数が少なくコンパクトにまとめられるものにしているので、収納を圧迫しません。

鏡餅も飾りますが、しっかり食べるので収納には困りません(笑)

玄関にかける正月飾りは、安価なものを毎年買い替えています。縁起物の処分はちょっと気が引けるものですが、うちの場合はどんど焼きで処分するか、袋に入れて感謝の気持ちをこめて、お塩をふって処分しています。

現在持っている季節のインテリア

こんな感じで、山ほどあった季節ものを少しずつ厳選しました。

今うちにあるのは、お正月の小物クリスマスツリーリース織物の鯉のぼりポインセチアの造花

あとは、夏用にひまわりの造花を持っています。

これで終了!かさばるのは主にクリスマス関連ですが、あとは可能な限りコンパクトに収納して限られたスペースをうまく使うよう心掛けています。

季節の小物に圧迫されないで

1年に1回しか使わないようなものに圧迫されて暮らすのは、とてももったいないと思います。

でも自分の譲れないイベントは大事にして、優先順位を決めると、ゆるーくスッキリ暮らせます。

少しでも参考になれば幸いです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました