「私服の制服化」に興味を持ってやめた話

お家のこと

最近目にする「私服の制服化」

片付けをするようになって、ミニマリストの方のブログなどを見るようになって「私服の制服化」というワードを目にするようになりました。

私服の制服化とは、コーディネートをお気に入りの数パターンに絞り、それを制服のように着まわすというもの。

ミニマリストって感じですよね!

私自身はミニマリストになりたいというわけではありません。

が、私服の制服化ができれば服の管理と毎日の準備がすっごく楽になりそう!と少し興味を持ちました。

制服化について考えてみた

興味を持ったからにはさっそく具体的に考えてみることにしました。

とはいえいきなり服をごっそり処分するのは勇気がいるので、まずはシミュレーション💡

自分の持っている服をリストアップしてみます。

  • 春夏服は、トップスが10枚くらい
  • 秋冬服は、トップス8枚くらい
  • ワンピースは1年通して6枚くらい
  • スカートは15枚くらい
  • パンツは3本くらい
  • アウターは、1年通して6枚くらい

スカートとパンツは、インナーを変えて1年中着回しています。

これは多いのか少ないのか??

ミニマリストの方から見れば多いんだろうけど、割と厳選してこの量。

ここから制服化を進めてみます。

「制服化」への壁

そこまで量を減らせるか

先に書きましたが、私服の制服化とは、コーディネートをお気に入りの数パターンに絞り、それを制服のように着まわすというもの。

お気に入りの数パターン・・・。確かにこのトップスに合わせやすいのはこれ!という傾向はありますが、たとえば仮に夏3パターン、冬3パターンにするとして、トップスボトムス3着ずつに絞ると考えると・・・。

ううーん難しい!!💦

今持っているのはワンピースなども全部お気に入りだし、それも含めて数パターンを厳選するのは難しすぎる!( ゚Д゚)

「減らす」ことが目的になってないか

あーでもないこーでもない、と考えていたのですが、ふと立ち止まってみました。

「頑張って減らそう」としてない??

片付けるときには、「残したいもの」を選び取って、それ以外を手放すという方法をとってきました。

その結果残ったものが、今クローゼットにある服たち。

結果全部お気に入り

そこから無理に「減らす」ことが目的になっている気がしてきました。

結論:自分には向いていない

そもそも私は、服が大好きなのです✨

自分に似合うものを自分なりに研究して、今の状態まで減らしはしましたが、そこからさらに数着にまで絞った状態が私の満足いく状態なのか??

なんか空いた空間に新たに服をしまいたくなるような気がする・・・(笑)

自分にとっては制服化はしなくても、今の状態でコーディネートを考えることが楽しいんだと気づくことができました。

改めて制服化を実践している方って、本当に自分の好みや軸がしっかりしててすごいなぁと再認識しました。

漠然と考えるより、思い切って具体的にやってみるのって大事ですね✨

それで制服化が向いていたらそれはそれで大発見!きっとびっくりするくらいすっきりした暮らしが手に入ります🌸

1度、真剣に考えてみるのもいいかもしれません✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました