可愛い服発見!欲しくなった時の落ち着き方

お家のこと

時々訪れる「欲しい!」の衝動

私は洋服が大好きです✨

よく楽天のアプリなんかを徘徊して、可愛い服を見つけちゃうことがあります。

前までの自分なら、衝動にまかせて買っちゃうことも多かったのですが・・・( ´∀` )💦

「すっきりした暮らし」をキープするなら、安易にモノを増やすのはやってはいけないですよね。

片付けを始めて「すっきり」を知った今は、どうにかして衝動買いを抑えようと色々試しています。

「欲しい!」衝動の抑え方

前提:買い物サイトを回る頻度を減らす

そもそもの話ですが、お買い物のサイトやアプリを眺める時間を減らします。

当たり前ですが、なんだかんだでこれが一番効きます(笑)

今って、Amazonとか楽天とか、便利にポチっとできちゃうツールが充実しすぎてるんですよね(゚д゚)

Webサイトはもちろん、スマホ用のアプリならそれこそ指一本で最大級のショッピングモールに行けちゃいます

もちろんすっごく便利で、私自身ヘビーユーザーではあるんですが、迷わず買うのは日用品などの必需品だけ。

洋服なんかの個人的な欲しいモノは、できるだけ気持ちを落ち着けて買うようにしています。

とはいえこれだけじゃ身も蓋もないので、次から私が実践している方法をまとめました。

1.今持っている服を数える

まずは、今持っている服を数えてみます

全出しまではいかずとも、例えば欲しくなったものがスカートなら、手持ちのスカートを数えてみます。

今持っているスカートを再確認したら、「これで十分暮らせているな」とか、「今持っているこれと似てるから、これでいい」という気づきがあるはずです💡

私のスカートは全部で10着です

それでも欲しい!という場合は、次のことも考えてみます。

2.「捨てる」ものを考える

次に、欲しくなったものを買ったときに、どれを手放すかを考えてみます

ちょっと乱暴なやり方かもしれませんが。

せっかくモノを減らしたクローゼット、できることならキープしたいですよね。

スペースにかなりの余裕があるなら別ですが、それでもどんどん量を増やしてしまえば、あっという間に片付け前のクローゼットに逆戻りです

今の量をキープするのなら、1枚増やしたら1枚減らすのがもっともシンプルです。

なので、欲しくなった1枚を買うのなら、今持っているモノの中からどれか1枚減らすとしたらどれかを考えてみるんです💡

そうすれば、「ここから減らしてまで新しいものを買う必要はないな」と思えるかもしれません。

今のクローゼットにあるものが全部お気に入りならばなおさらですよね。

3.時間を空ける

私的最終手段💡

欲しいと思ったら、一度買い物かごに入れて、アプリを閉じて、時間をおいてみます

しばらくしても忘れられないくらい欲しかったら、買う選択もありだと思います✨

逆に再度アプリを開いたときに、これ何だっけ?なんて忘れちゃってるようなものなら、本当にただの衝動だったことがわかります。

これは結構効果があって、出掛けた先ではこの方法が1番いいと思います。

欲しいものに出会ったら、一度そのお店を離れます。

30分くらい経ってもまだ欲しい、わざわざそのお店に戻ってでも欲しい!という場合は、いいものに出会った!✨ということで買いに戻ります🌸

安易にモノを増やさない工夫をしよう

せっかく片付けをしていても、それ以上のスピードでモノが増えていては意味がありません(>_<)

色んな方法で、すっきりした暮らしをキープできるようにがんばりましょう✨

少しでも参考になれば幸いです🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました